愛すべき弟④

私の家庭環境は少し複雑なのだが、それを言葉は悪いけれども反面教師にして幸せを手にしようと思いながら生きてきた。一方で彼らと私には同じ血が流れていることもまた事実で、不安に苛まれることが多々ある。私がかつて祖父や祖母のところへ遊びに行った時の、二人が暖かく出迎えてくれる姿をよく覚えているのだが、もし私に子供が出来たとしても同じシーンを見せることは少なくとも私の家庭においてはできない。まずそれを私が受け入れきれていないということが大きく、結婚を考える上で障害になっている。こんな家庭を受け入れてくれる男性が存在するものかしら?とも思う。最近は好きな人が出来ても将来のことまで考えるのが億劫である。

今日はそんな気持ちをつい、なぜか弟にこぼした。

「男は自分の収入で家族を養えるかどうかを大事にするものだし、こちらの家庭の状態を気にするような、そんな精神の乏しい相手なのであればそんな相手はやめた方がいい。そんなことはお姉ちゃんが気にすることじゃない」という答えが返ってきて、いつもは静かに涙をこぼすところ、思わず顔が梅干しのようになってしまったので明日の朝はブスなんだろうな。

私の弟最高かよ。というよりどっちが年上なんだ……。

誰か結婚相手にどうでしょう?身長180cm・東大院生の25歳。
もれなく私がついてきますよ。

猫川舐子

広告